SSブログ

美的ヌーボよさそうだけど妊娠初期にビタミンAの過剰摂取にならない?  [葉酸サプリ]

美的ヌーボって天然サプリなんだとか。
パティ葉酸のように野菜自体を凝固した…とかではないにしても、お高くても天然なので体にもよさそう。
添加物や保存料もいっさいはいっていない天然100%サプリなんだとか。
なので添加物が気になるママには美的ヌーボの選択は間違いはないはず…


でもね、ビタミンAの記載があるのも事実。
以前の記事でも(葉酸の多い食品って?レバーはダメなの?)レバーがNGな気をつけたい食材だと書きましたが…それがビタミンAの過剰摂取になる恐れがあるから。

とりすぎると赤ちゃんが先天性異常になるという可能性が…

なのでビタミンAってちょっとヤバい。
そんなヤバいのを妊婦さんむけサプリにいれるのはどうかと思う。
でも美的ヌーボって東尾理子さんが飲んでるくらい有名なもの。
妊婦に害あるものではないはず…


ということで真相を調べてみると…うん、よくわからん!

美的ヌーボのこちらのサイトのF&QにビタミンAの記載がありました→有名人の間で人気のビタミン、ミネラルサプリメント 《美的ヌーボ》

*ビタミンAの過剰摂取になりませんか?

*美的ヌーボに含まれるビタミンAは、ベータカロチンであり、体内に入るとその人の必要な量だけ、ビタミンAに代わってくれるプロビタミンAです。
ベータカロチンの摂り過ぎでの副作用はありません。

…あーー、ようするにどういうこと??
ベータカロチン?ビタミンA?ようするにビタミンAとは違うの?
なんだかよくわからん。


ですが!過剰摂取うんぬんの前に頭にいれておきたい事実がありました。

ビタミンAは妊娠初期にはなくてはならない存在である!!

いや、どっちやねんと言いたくもなりますが…
ビタミンAをとらないのも赤ちゃんの異常につながるし、かといって取りすぎるとまた異常の危険があるそうな。
なかなかめんどくさい栄養素さんです。
ビタミンAの過剰摂取というのは1日に3000㎍以上
これを超えることになると先天性異常のリスクが高まるわけ。

では、美的ヌーボのビタミンAの量はというと…625㎍でした。
この数字をみてちょっと安心。3000には程遠かった!

危ない数字は5000㎍以上・・・これを毎日とり続けると本当に赤ちゃんは危険なんだそう。
なので取りすぎ注意。
レバー等を食べればいっぺんに取りすぎになる。


とはいえ、ビタミンAではなくベータカロチンとはいったいなんなのか?
実はビタミンAには2種類あってそれが”レチノール”と”ベータカロチン”

長くなるのでまた別記事でこの2種類のことはふれようと思います。
ようするに2種類の違いが妊婦には重要なことなんです。

更新しました。
美的ヌーボのビタミンAはベータカロチン?ようするにどういうこと??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。