SSブログ

葉酸をとらないとどうなるのか。葉酸欠乏症がこわいんです。 [葉酸について]

妊活・妊娠に当たり前となった葉酸。
雑誌にも葉酸、母子手帳にも葉酸。妊婦さんは鉄分も大事ですが、葉酸も大事。とくに初期には。


とはいえ、なかなか栄養をとれているかわからない。
足りていなかったらどうなるのか。
そもそもなんで葉酸が必要なの???


葉酸不足は無脳症になる?


妊婦が葉酸をとらなかった場合、赤ちゃんに影響があるとのこと。
それは先天性異常になる可能性。
「神経管閉鎖障害」
といわれるものなんだそうだけど、脳がない、”無脳症”を発症するケースがあるらしいです。

この無脳症、私がはじめてしったのは最近やっていたドラマ「コウノドリ」
中絶するかしないかですごく苦しい思いをしていた夫婦、赤ちゃんの心臓の音がちゃんと聞こえるのに、産めないという現実にこみあげてくるものがありました。

ほとんどのケースが中絶にいたる(中には出産するケースもありますが長生きはできません)この無脳症の赤ちゃん。
その一つの要因が葉酸不足だといいます。

妊娠したらすぐ葉酸摂取!いや、その前からとっておくのがベスト。
赤ちゃんがほしくなったらきちんと葉酸をとって少しでも赤ちゃんのリスクを軽減させることが大事。

確実に先天性異常を回避できるわけではないけれど、リスクを減らすことはとても大切だと思う。

妊婦じゃなくてもこわい?葉酸欠乏症になるとどうなるのか


葉酸不足におちいると貧血になる。
そしてめまい、たちくらみや頭痛に動悸…様々な体調の不良があげられる。
アミノ酸も不足するので傷が治りにくくなるんだとか。

軽度の場合は口内炎→胃潰瘍に発展する場合もあるそう。

これは妊婦だろうとそうでなかろうと男性だろうと同じです。
きちんと葉酸をとっていないと様々な不調になりかねない。

なんか最近調子悪いな、なんて感じたら葉酸不足かも。

そうならないためにもサプリメントや野菜からきちんと栄養をとることが一番大事なわけで。
野菜からとりたい方にはこちらの記事を参考にしてみて→サプリじゃなくて野菜や果物からも栄養をとる。葉酸の多い食品って?レバーはダメなの?

妊婦の方はやっぱりサプリがたくさん補えていいと思うの


野菜からももちろん大事。
上の記事の野菜に含まれている葉酸を摂取しつつ…やっぱりサプリメントに頼るのがよさそう。
なぜって水と一緒にほとんど流れ出てしまうから。
だからたくさんの栄養がいる私たち妊婦はサプリに頼るのも一つの手なのです。

私が目をつけているのはパティ葉酸。
世の中色々な情報が飛び交う葉酸サプリですけれども……

”食育”を考えたときに野菜からきちんと栄養を抽出しているパティ葉酸がよさそうだなぁというのが妊婦な私の意見。

でもあんまり人気はないみたい。まだ新しいからなのかな?他にも有名なサプリがいろいろあるからなのかな?

あまりランキングとか信用しなくていいと思うんです。
使用感とか、効いているいないなんて個人差があるわけで、自分に合うかはわからない。
だから、重要なのはきちんと成分や作られている工程をみること。

自分で見定めて安全安心なものを選んで、自分の基準で購入することが大事。
これも母親の責任。誰かがすすめているとかランキング1位だからとかではなく、きちんと中身を判断して比べて、きちんと見定める目をもつことも重要なのかな。

今のところ私はこのサプリがいいかなと思うのです。
また調べていくうちに意見は変わるかもしれませんが。。。
きちんと調べて納得して、赤ちゃんに害ないものを選びたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。